2017/02/28

ハンバーグ丼!

今日は風がなく、穏やかな日でした。
少しずつ春が近づいているのを感じます。
「明日から春なんだよ。3月は春なんだよ」と朝からわかきが得意げに言っていましたが、
いよいよ2月も終わり、3月に突入です。
なんだかそわそわしてきますね。

「3月になったからって急に春にはならないけど、春の気配がしてくるよね」
と私が言うと、
「でもね、春でもね、雪は降るんだよ」
と噛み合ってるような嚙み合ってないような返答。

確かにね、春になっても寒い日があれば雪は降るよね。
うん、間違ってない。
子どもは自分が知ったことを人に言いたくてしょうがない生き物なんですね(笑)。

とはいえ、まだまだ朝晩はかなり寒く、育苗ハウスの中はマイナス5度。
温床をつくり、種を蒔き、発芽し、鉢上げまでいった苗が、寒さで一部枯れてしまいました。。
「この1ヶ月が無駄になった・・・」とたけちゃんは意気消沈気味でしたが、
気を取り直して、また畑仕事に精をだしています。

まだまだ新しい野菜が出てくるまでもう少しかかるのですが、
今日はひとつ初物を収穫しました。
優しい緑色をしたベビーリーフです。

お昼は昨日食べなかったハンバーグをのせて、ハンバーグ丼!
やっぱり緑がはいると鮮やかになりますね。
大根は、少し前にお付けしていた小さな大根です。やっぱりおろし向き。
根に近い細い部分はみそ汁やなべ物に使えます。
冷蔵庫に入れておくとけっこう日持ちします。
目にも胃にもおいしかった~^-^。


私たちの食卓にも、少し春風が薫るようになってきました。
畑から届く野菜から、春を感じていただけたら嬉しいです。