3つの根

こんにちは。こころね農園です。

「こころね」は、「心根」と書きます。
根っこの「根」です。

どんなものにも根があって、その根がしっかりしていなければ、
どんなものも育ちません。

根は、土の中にあって見えないけれど、
全ては根から始まっている、そう思います。

植物に根があるように、私たち一人ひとりにも根があるように思います。
その根によって、同じものを作っても違うものが生まれてくるような気がします。

「根」によって、きっと違ってくるのです。
だからこそ、「根」というのは、とても大事なものではないかと思っています。


まずは、自分たちのこころの根をしっかりと張るところから。

だから、「こころね」農園です。


・・・・・・・・・・

食べるもの、食べたいもの
自分たちが日々食べるものを、なるべく自分たちで作りたいと思っています。
自分たちが食べたいと思えるものを作りたいと思っています。

主食のお米、食卓を彩る野菜、命をいただく卵、自然との共生を感じるしいたけ。
どれも日々に欠かせないものです。

食べると元気になるものを、安心してモリモリ食べられるものを、
そして、何より、美味しいものを。

農薬や化学肥料を使用せず、なるべく身近な材料で、
自然の循環に寄り添いながら、愛情をたっぷり注いで作っています。

・・・・・・・・・・

こころね農園は、大きく分けると、ニワトリ・畑・田んぼで構成されています。
この「3つの根」をご紹介します。

ニワトリ   niwatori
・純国産の「もみじ」をヒヨコから健全に育てています。
・オスを一緒に飼っているので有精卵です。
・えさは、国産の米、麦を中心にオカラを使った発酵飼料を自家配合しています。
・当農園の野菜を毎日与えているので、野菜のおいしさや色が、卵の味や黄身の色に反映されています。
・鶏は鶏舎の土の上を、元気一杯、天真爛漫に動きまわっています。

畑    hatake
・育苗を重視し、苗から健全に育てています。
・原則露地栽培で自然の恵みをたくさん浴びて育てています。
・堆肥(自家製鶏糞中心)、米ぬか、おから、ミネラルを使用し、微生物の働きを重視しています。
・自家製ボカシ肥料で、野菜のおいしさを引き出すように努めています。
・泥つきの野菜で五感に働きかけます。


 

田んぼ    tanbo
・自家製ボカシ肥料で栽培しています。
・除草剤を使わずに、一列一列はったんどりをしています。