2018/04/15

春の到来

今年も、新たにヒヨコがやってきました。
ピヨピヨピヨピヨ、とても元気です。
午前中に届くと、早速育雛場所にみんなで移動、一羽一羽、コタツ(のようなもの)の中に放しました。

ひよもわかきもツンツンしたりしながら、興味津々。
食い入るようにヒヨコを眺めます。
ヒヨコたちも、狭い箱の中から広い場所へ移動して、心なしか嬉しそうです。
移動が終わったら、まずエサの準備です。
玄米です。健康で丈夫なニワトリに育てます。

ヒヨコの世話がひと段落して、家にもどり、裏に回ってみると、ここにも春が来ていました。
たらっぺです。
山菜の王様、たらっぺ。
一度たらっぺの天ぷらをつくったら、とても美味しかったようで、
わかきもひよもたらっぺの天ぷらが大好きになりました。

たらっぺを見つけると、「天ぷら作って~!」とせがんできます。
忙しい日に天ぷらをせがまれると「え~っ!、今から?!」と困るのですが、
一年に一度の希少なたらっぺを前に、子どもたちの歓声を前に、屈してしまいます(笑)。
一緒に、ブロッコリーやしいたけ、三つ葉などを揚げると、喜んで食べます。
「葉っぱ系の天ぷらっておいしよね~」と大人みたいなセリフをいうので、笑ってしまいます。
我が家では、たらっぺの次に、ブロッコリーが人気です。

そう、しいたけ。
今春も、少しですが採れています。

「あった~!」と歓声が上がります。みんなでしいたけの収穫です。
ひよはしいたけが大好きで、特に佃煮にするとごはんと一緒にモリモリ食べます。
ひよにとって、しいたけはかなりのお宝らしく、とても嬉しそうでした。

まわりを見渡すと、あちらこちらに春が訪れていますね。
誰にとっても忙しい春ですが、春を感じ、春を味わい、春を愛でる時間を持ちたいものです。


庭のチューリップが咲いている!とわかきが水やりをしていました。
ここにも春です。