2017/12/07

最近のおやつ

最近の野菜に続き、最近のおやつです。

みかんに、りんご、焼き芋に蒸かしいもはこの時期の我が家の定番ですが、
最近は粉ものにはまっています。
今まで全然してこなかったパン作りもしてみたり、パイを作ってみたり。
時間がかかりそうで敬遠していたけれど、作ってみると意外にそうでもなく、
ちょっとした合間に、ちょこちょこ作っています。

これは、アンパン。
パンって、かわいいですよね。
素人が作るこのいびつな感じがまたかわいい(笑)。
大好きみたいです。満面の笑み(笑)。

これは、リンゴパイ。
と、写真を撮ろうとするのを邪魔するわかき。
と、かぶりつくひよ。
中にリンゴを入れすぎて、焼きあがったときはパンクして中身がでてましたけど、
それもまた、いいんです。

生地が作れるようになると、けっこうバリエーションができるので、
チョコチップパン(本当はキャロブチップスだけど)とか、かぼちゃパンとか、
パイもスティック状にしたり、リンゴジャムを挟んで焼いたり、いろいろ楽しめます。

リンゴジャムも多めに仕込んでおけば、ヨーグルトにかけたり、
クラッカーにのせたりと、おやつのときに活躍します。

ごはんも作ってるのに、おやつまで作ってられないよ!と思っていた時期もあったけど、
これだけ毎日おやつをせがまれると、おやつも第4のごはんだなと思うようになり、
おやつじゃなくて、ごはんを食べなさい!と思う時もあるけれど、
子どもにとっておやつもごはんの一部なんだなと思うようになり、
最近はおやつもよく作っています。

ごはんでも、おやつでも、
やっぱり、「おいしい!」と言って食べてくれる人がいるから、頑張れますね。
そして、また作ろう、今度はこうにして作ってみようとか、次につながっていきます。

自分が作ったものが、誰かの一部になっていく喜び。
いろんなことが、次に、また次に、つながっていけばいいなと思います。