2017/11/30

冬人参

今日で11月も終わり、明日から12月ですね。
今年もラスト一ヶ月かと思うと、やることが山積みで少し焦る気持ちと、
なんとか今年も一年乗り切れそうだ~と、ほっとしたような気持ちがないまぜになります。

とにかく、冬です。
榛名もだいぶ寒くなり、霜が降り、氷が張るようになってきました。
今年は、太陽が少なかったので野菜の生育が遅れています。
通常だと、ある程度の大きさになったところで寒くなるのですが、
大きくなる前に寒くなってしまっているので、これ以上育たないのかな?、
小さいと寒さに負けて枯れてしまうかな?と不安が募ります。

どっちにしろ、時間は後戻りできないので、
目の前の寒々しい畑の現実に向き合っていくしかありません。
なんとか野菜をお届けしていけるように今できることを頑張ります。

そんな意気消沈気味な私たちを、冬人参たちが元気にしてくれています。
見てください!この美味しそうな人参を!!
アップにしちゃいます(笑)。
美人さんばかりです。

心なしか、人参を運ぶたけちゃんの顔も明るい。
そして、ひよもチャレンジ。
さすがに持ち上がりませんでしたが、嬉しそうです。

最近、おかずが一品たりないな~というときによく作る人参炒め。
子どもたちに人気です。
まるまる2本の人参をタテに半分に切って、半月切りでスライスするように全部切って、
油で炒めて、塩をまぶして人参の甘さを引き出して、ツナを少し投入し、
人参がやわらかくなるまでじっくり炒めて、最後にしょう油とポン酢で味付けて、できあがりです。

言葉で説明するとちょっとわかりづらいですが、簡単です。
先日わかきのお友だちが来たときに作ったら、その子たちもよく食べてくれました。
「こんなに甘いのに、砂糖は使ってないんですか?!」
と、そのお母さんに驚かれ、「うちの人参なんで」と言う時の嬉しいこと(笑)。
うちの人参は美味しいでしょ~とちょっと自慢してしまいました。

これから本格的な人参のシーズンになります。
人参が美味しいこの季節に、たくさん食べて下さいね!