2017/03/31

春休み

3月も今日で終わりますね。早い。。
農家にとっては忙しい時期で、種まきや植え付け、苗の管理など同時並行の仕事が多く、やらなければいけないことに追われる日々です。
そんな中、ニワトリの産卵も回復してきて卵拭きにも追われ、少しパンク気味です。
しかも、春になり、ニワトリも元気になってきたのか、ちょっとの拍子に小屋から飛び出してしまい、結局ケモノに食べられてしまう、という事件も起こったり。。
バタバタしています。

あと、例年に比べ寒いですね。
去年の今頃には咲いていた桜がまだまだといったところです。
寒いと、苗の管理などいろいろ神経を使うことが多く落ち着きません。

「今日は寒いけど、真冬ほどの寒さじゃないからトレーナーだけでいいかなぁ」
「いや、でも夜は冷えるから、もう一枚着せた方がいいよ」
「でも、着せすぎて汗かくのもよくないよ」
「寒くて風邪ひいたらやだから、やっぱもう一枚着せとこう」

こんな会話が苗の現場でも起こっています(笑)。
春夏の苗は寒さに弱いので、寒すぎると一発で全滅です。
ここまで育てた苗が全滅とはまさに悪夢なので、毎日どのくらい被覆してあげるべきか悩むところです。

そして、忙しい理由の一つが春休み。
子どもにとっては毎日がホリデイ。
エブリデイ、ホリデイ(笑)。
オーマイゴッド!

と、英語がでてきちゃうくらい、毎日疲れます。
そして、汚れます。
おもちゃに、食べかすに、砂に、服に。
障子は破れ、布団はカバーが破れ。
布団の部屋で遊ぶな!布団を滑り台にするな!布団の部屋で食べるな!
寝る部屋だけは砂だらけにしたくないのですが、無理みたいです。。

でも、わかきももう5歳、遊びもだんだん進化?してきました。
最近一番好きな遊び、薪集め。
おじちゃんに誕生日に買ってもらった荷台を使って遊ぶのが大好きです。
ちょうどコンテナが入るサイズで、喜んで運搬。
「これなら畑も手伝えるよ~」と本人乗り気。
時々点検が入ります。
整備士になったつもりです。
時にはひよを乗せて走ります。
小学校の駐車場をどこまでも走ります。
ひよは風を感じます。
忙しい中にも、平和な時間が流れるときがあるのが救いでしょうか。。

わかきはわかきで、水まきや、種まきなど、お手伝いも頑張ってくれているので、
昨日はご褒美にるなぱあくへ行きました。
そして、今日は箕郷の公園に。
仕事の合間を縫って、時々は遊びに連れ出してあげたいなと思います。

4月に入ればすぐ春休みも終わり、新学期が始まります。
4月はまたヒヨコが来るし(まだ何にも準備してない・・・)、そのうち田んぼの準備なども始まってやることは目白押し。
気合入れていかないとです。
がんばります!

久しぶりのブログの更新だから、春の野菜のことを書こうと思っていたのに、
その前に寄り道しすぎて野菜のことが書けなかった。。
また春の野菜で投稿します!