2017/03/13

倹約令

「無駄遣いをしてはならぬ」
「ははー。かしこまりまして候」

エンゲル係数の高騰を受け、主から倹約令が発令されました(笑)。

しかし、食べることは大事なこと。
質は落としたくない。
だが、予算は限られる。
どうすればいいのか。
工夫せねばならぬ!

ということで、このところ節約メニューの我が家です。

一例:今までは一度に1パック使っていた肉を3回に分けて使うの術!
先日は、ひき肉を少しにして、キャベツだくさんの野菜餃子にしました。
お腹いっぱい餃子が食べられると家族には好評で、肉の少なさをカバー(笑)。
「毎日でもいいよ!」と言うので、残りの3分の1のひき肉を使って、もう1回作りました。
先週は2回餃子となってしまいましたが、節約中につき、同じメニューが続いても文句を言うべからず。

ちなみに、残りの3分の1のひき肉は、焼きそばに使いました。

一例:なるべくお菓子も手作りするの術!
日曜日、子どもが遊んでいる隙を狙って、お菓子作りをしました。
チョコとクルミのスコーン、玄米甘酒のビスケット、ヒエ粉のつぶプルクリームの3種。
どれも簡単なので、全部で1時間もかかりませんでした。やっぱり楽に限る~。
この顔(笑)。母嬉し。
しかし、昨日の午後作ったのに今日には全部なくなっていて・・・。
明日のおやつはどうしよう。。
家族のスピードについていけない母でした。

一例:家にあるもので作るの術!
それは、たまごです!
じゃ~~ん。目玉焼き!
しかも、これは、特別なたまごです。
秋に入れたヒヨコが初めて産んだたまご、初卵です。
ヒヨコから育てて手にしたたまごの卵焼き、これぞ究極の手作り!

朝一番に、初卵を触らせてあげました。落とすなよ~。
最近は、たまごの殻を割ってくれます。よく殻が入ってます(苦笑)。
そして、朝食。
「おいちい!」と言っているところ。

このところ、野菜中心のせいか、子どものトイレの回数が増えてます。
わかきは、朝晩の2回。
ひよは、今日は6回(先月はだいたい2、3回だったのに)。
たけちゃんは相変わらずだし。
トイレットペーパーやおしりふきの減りが早いし、おむつ代がかさむ~。

食費は節約できている気はするのですが、違う経費がかかっているような。。。
倹約の道は険し、なのでした。。とほほ。