2017/03/05

啓蟄

日中はだいぶ暖かくなってきましたね。
昨日は、ウグイスの初鳴きが聞こえました。
虫たちも動き始めたようで、家の中でも、外でも、倉庫でも、
いろいろなところで遭遇するようになってきました。

お借りしている倉庫には、ネズミがずいぶん活発に動いています。
前は、そこに猫がよくきていたので、ネズミの活動も抑制されていたのですが、
その猫がいなくなったとたんネズミが増え、倉庫が荒らされるようになってきました。
天敵がいなくなったとたん・・・。
自然の摂理なんでしょうが、連日の被害にくやしい思いをしています。

自然の摂理といえば、枯れた苗。。
鉢上げ後に、枯れた苗です。
力なく、ぐったりとしています。
見るとこちらも肩を落としてしまいます。。

やはりというか、なんというか、小さくて弱そうな苗だけが枯れ、
しっかりとしていた苗は生き残りました。
自然淘汰なのでしょうか。
でも、全滅じゃなくてよかったです。

こちらは元気な他の苗。
元気な苗を見ると、こちらも元気が出てきます。
キラキラとした生命力、素晴らしいです!
すくすくと育って行って欲しいものです。

花粉もずいぶん飛び始めましたね。
花粉症の私にはつらい季節です。
なんとか乗り切らねば。。。
花粉症患者のみなさん、おたがいがんばりましょう!

ハッ、クシュン!!