2017/02/04

みそづくり2017

今年も無事、みそづくりが終わりました。
ふーっっ。すごい安堵感(笑)。
今年最初の大仕事を終えた感あり。
去年に比べれば楽だったかな。(ちなみに去年の様子

朝一番から大豆を煮て、煮ること6時間。
いよいよみそづくり開始。
「今日はやらないよ」なんて言っていたわかきも、私が豆を潰し始めると「やりたーい!」とやってきて、一生懸命大豆を潰してくれました。
でも、やってきたのはわかきだけじゃなかった。およびでない、ひよくんも。。
頼むからあと30分は泣かないでくれよ~と、思いつつ、ひたすら豆潰し。
途中でわかきも飽きてきて、結局一人で豆潰し。
その後、てんやわんやしながら、やっとみそ玉が出来上がり、最後の玉投げまでこぎつけました。(てんやわんやだったので、写真撮る余裕なし)

わかきくん、大好きなみそ玉投げ。
そして、なんとか、完成!
あとは、仕上げの塩をふって、重石をするだけだー。
でも、途中からひよがギャン泣きしはじめたので、いったんここで終了。
鼻水と涙でぐじょぐじょになったひよを寝かしつけてから、最後の仕上げとなりました。

あ~、すごいやり切った感(笑)。
お疲れ様でしたー。
今年は個人的にいろいろがいい塩梅にいったので、いいみそが出来上がるような予感がします。
食べるのが楽しみです!