2016/01/27

年が明けて。。。

先ほど、たけちゃんが雪の様子をアップしていました。
私もかなり久しぶりにブログの更新です。

12月はほんとうにバタバタと過ぎていきました。
12月24日が出産予定日だったので、新年は家で迎えられると思っていたのですが、
遅れること4日、12月28日に出産しました。

「2人目は早いよ~」
なんてよく聞いていたので、まさかこんなに予定日を過ぎるとは思っていなくて(笑)。
でも無事陣痛が訪れて、かわいい赤ちゃんと対面することができました。
それから5日間の入院で、年越しは病院でした。
おかげで自分で準備しなくても、年越しそばもおせちも病院で食べることができました。
ありがたい。。。

そして、1月2日に退院して榛名の家に戻ってからはやはりバタバタで・・・。
大雪のおかげで、先週が一番きつかったです。。
少し停電もあったし、道に出られないし、灯油切れそうだし、自分たちのライフラインが脅かされました。
中でも一番きつかったのが、幼稚園がお休みだったこと。
土日も含めて約1週間、わかきとひよ(赤ちゃん)と家の中で3人で過ごす日々はかなり過酷でした(苦笑)。
今週は通常通りの幼稚園に行ってくれているので平和です。
この静寂な時間がなんとありがたいことか。。。

見てください、この雪を!
屋根から落ちた雪で扉の外に壁ができています。


思っていたよりわかきは協力的でひよをかわいがってくれます。
オムツをとってきてくれたり、授乳クッションをわざわざ私の膝までのせてくれたり、
赤ちゃんが泣けば「どうしたぴよ~!」と一番にかけていきます。

ただ、「ありがためいわく」という言葉がありまして・・・(苦笑)、
気持ちは嬉しいんだけどね。。。かえってジャマだよね、
そんなに近づくから起きちゃったよね。。という場面も多々あり。。。
やっと寝かしつけたところを起こされるとかなりイライラします(笑)。

でも、兄弟仲良く育ってくれたらいいなぁと思います。
わかき君、頼むよ!

そんなこんなありながらも、明日で赤ちゃんは1ヶ月になります。
わたし、よくがんばった~(笑)。

2月になると、畑も種まきの準備やら何やらで忙しくなってきます。
たけちゃんは畑の雪とにらめっこしながら、そわそわ忙しそうです。
私もわかきの幼稚園の行事や、ひよの健診や予防接種などで手帳のスケジュールがどんどん埋まっていて、そろそろ配達も私が出ないとなぁと思うと、やはり慌ただしい日々になりそうです。

まだまだ無理しちゃだめよ、と声をかけられるけれど、なかなかそうも言ってられないのが実情ですが、上手に手抜きしながら自分の健康を確保しつつ、なんとか頑張りたいと思います。

最後になりますが、今年もよろしくお願い致します!

ブログの更新ももうちょっと頑張りますね。
(しばらく更新できない中、たびたび見に来て下さっている方々、どうもありがとうございます!!)

先週の大雪でしばらく野菜の出荷をお休みしています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


  県道は除雪が入りますが、生活道路は雪で自動車が通れなかったのでトラクターで圧雪して通れるようになりました。

 畑の雪は全然溶けていません。



 鶏舎がある場所は雪が積もりやすい場所にあります。日当たりが悪いのでなかなかとけません。

来週には出荷ができるようになるといいのですが、また今週末雨または雪の予報が出ているので心配です。